天使理論とその周辺

VGのデッキレシピなんかを気が向いたときに書いていきます

ノキエルから始まる異世界協奏曲

こんばんは、つばさです

 

このデッキはギーゼが公開される前、ウルティマが来るまでの短い間このデッキで遊んで、ウルティマ来たらちょっといじって使おうと思って暖めてたレシピです

 

ギーゼのおかげでその効果に恥じず、全部吹っ飛びましたけどね\(>_<)/

 

 

さて、カード名今回は略します、許してね

 

 

G4

エデン4

ブラセラ2

ラファエル2

ヴェラトール1

ノキエル1

シブリーズ1

スリエル2

エレレート2

パラシエル1

 

G3

ノキエル4

ファレグ2

 

G2

ノキエル4

アラトロン4

ハールート4

 

G1

ノキエル4

キール4

イスラフィール4

サルタエル2

スマッシュハート1

 

G0

リドワン1

ラビエル4

ノキエル4

サージェリィ4

リフロス1

ニュートリエント3

 

 

 

ということで、タイトルにある通りノキエルです

前に呟いたガウリールの代替としてこのデッキを思いつき、回し続けてます

とりあえず、今のところはリンク以外は全部勝ててるので、それなりには強いと思います

逆に言うと、それほどまでにリンクがきついです、キツキツです、手のつけようがありません、諦めましょう

 

 

とりあえず、採用理由から

Gゾーンは特に言うことは無いと思います

エデン一枚抜いてウルティマ差す気満々でした、ばいばい、あの頃の僕

 

各種ノキエルもとりあえずは確定、ハピベル1枚はニュートリエントでも良いと思います、好みです

ファレグは乗るとかなりきついのはまぁそりゃそうだって感じですが、エデンのお陰で最低限戦えるのでこれで良いと思います

スラオーシャは僕の肌にあわないのと、僕がファレグ以上に強く使える気がしないのでこっちです

 

アラトロンはどんなデッキでも(ギーゼ来る前までは)抜く理由はないので、4安定

ブロークンハートも強いですが、ハールートの方が詰め性能高いのでこっちを4

 

カンガはカウンター調整できるイスラフィール4の、ナキールもそのまま4、サルタエルはやっぱり強いので2は入ります

スマッシュハートは1枠余ったのでなんでもいっかと思ったのと、来たとき一番強いの考えたらこの子だったので採用しました

この余った1枠はサルタエルでもマーリクでもブロークンでもリドワンでもドリルでも本当になんでも良いです、完全に好みです

 

トリガー構築は上でも話しましたがニュートリエントとノキエルが1枚変わっても良いと思います

それ以外はこれしかないかなって感じです

 

FVはトゥルエルとリドワンで悩みましたが、今は最悪ファレグライドでも良いって考えで戦ってるので、最大値見たとき強いリドワンにしています

使う前に大抵焼かれているか居なくても困らない回しかたしてるので実際いても居なくてもそこまで変わらないです

ガウリールの頃はソウル無いから使うみたいなこともありましたが、ノキエルはそんな場面ほとんど無いので,,,w

 

 

まぁ、回しかたとか気になる人は僕にリプとかで聞いてください

身内の質問には積極的に答えます

なんというか、いつもアドリブで回してるのでこんなときどうしますか?って聞かれないとケースバイケースとしか言えないので,,,w

 

ということで、レシピと採用理由をざっと書いた記事でしたが、結局このデッキはもうお蔵入りなのです,,,悲しい,,,

 

ではでは、またの機会に

 


f:id:kikkatsubasa:20180216215656j:image