天使理論とその周辺

VGのデッキレシピなんかを気が向いたときに書いていきます

ニコヴァンGZ あとがたり

こんばんは、つばさです

今回は、ニコニコ生放送で生主であるナナシのジョンさん主催で行われたニコヴァンGZという企画について生主側で参加した感想を書かせていただきます。

↓ナナシのジョンさんのコミュはこちらです↓

http://com.nicovideo.jp/community/co1980080?_topic=live_user_program_onairs&ref=zeromypage_nicorepo

 

さて、ここの企画の詳細について、詳しいことを知りたい方は上記のURLから各自で飛んで頂けるとわかりやすいと思います。

簡単に説明すると、生主側とリスナー側に分かれて行われるポイント争奪戦です。

 

その第1部では、5週連続の特殊ルール大会が行われました。

その大会にも出場したので、その感想なんかも書かせていただきます。

 

第1週目:森川杯

簡単に言うと、G3をたくさん入れてくださいというルールです。

禁止カードが次元のG3が10kガードになるやつとワールドラインだったと思います。

この大会では、ガウリールにG3をたくさん入れてわーいってやるデッキを使いました。

勝ち筋を何一つ見いだせない構築で、てきとーに組んだものだったので、案の定勝てませんでした。

この大会の後、まじめに構築を考えるようにしました。

順位忘れた

 

第2週目:LB杯

GB・レギオン・根絶のG3と、LB解除が禁止の大会でした。

Gゾーンもなかったので、これは☆16しかないと思いました。

Gゾーンが無いということは、つまり、ライドアシストもできないということです。

このルールを見て、いかに早くG3に乗り、なおかつどうやってその確率を上げるかということに注目して構築しました。

こうして思い至ったのが☆16守護天使メタトロンでした。

構築はいつかのTwitterにあげてたと思います。

メタトロン以外にもエイゼルでもできますが、ダメージに触れる分エンフェのほうが有利だと思いました。

1位

 

第3週目:レギオン

GB・LB・根絶のG3が禁止(ただしレギオンメイトは除く)というルールでした。

これもGゾーンはありませんでした。

ここでも☆16が光ると思いました。

今回の場合、シングセイバー主軸が一番強いと思い、CBとソウルを管理しながら戦えるデッキを作ろうと思いました。

こうして思い至ったのが☆16宝石ブラスターシングでした。

せっかく宝石を入れることができるようになったので、これを使わないともったいないと思い、作成しました。

これもTwitterに構築上げていたと思います。

気になる人なんていないと思うけど、もし気になったら探してみてください。

2位

 

第4週目:Gレギュレーション杯

前2回が☆16だったので、ここでも使いたいなーと思い、☆16を使うことにしました。

シングだとさすがに味気なさすぎるので、ガウリールでレスキューして☆乗っけてやろうと思って構築しました。

ただ、あれは仲のいい人同士でやるのが楽しいのであって、あまり知らない人にあたったときは特にしゃべることが無く、なんというか失敗したなーって感じです。

身内とやったときはめっちゃ面白かったです。

番外

 

第5週目:クランファイト杯

 

これが開催される当日に手に入ったサヴァス回したかったので、これ回してました。

特別いうことはないですかね、楽しかったです。

3位

 

といった感じで、第1部では確か90ptくらい止めた気がします。

結果とか何も見ずに記憶だけを頼りに書いているので間違ってたらごめんなさい。

 

 

 

 

で、ここからが本番の第2部です。

ここからは各自生主の枠にリスナー側の人が凸に行ってその勝ち負けで競うといったものです。

全部でこちらは3週間ありました。

こちらも、自分なりにコンセプトを決めて取り組んでみました。

 

第1週目:ノキエルギーゼ

環境デッキの1つですね。どういったパターンで負けるのかを研究したくて、最初はこれを企画中ずっと使おうかとも考えました。

ただ、リスナー側で噂されたらしく、凸者が減ったので使うのを辞めることにしました。

ちなみに全勝でした。

1週目の最後のほうには、キャラバンも始まっており、そのデッキで少しだけファイトしました。

1週目の黒星はそのキャラバンデッキでG3引けずに沈んだ試合1つのみでした。

あと、1週目のレリクスは何もしてないのに終わってしまったので僕は0戦です。

 

第2週目~第3週目:ノキエル

チムメンから面白い回し方を聞いたので、それをしっかりと実戦に投入できる形にして使ってました。

勝ち数は覚えてませんが、負け数は覚えており、その負け方も覚えてます。

同じ日の企画中3回このデッキを使って負け、そのうち2回はトリガーチェック7回で0スタンドを2試合連続でやらかしました。

引退を考えました()

もう一つはカオス対面でした。

切ってる対面なので別にダメージはありませんでした。しいて言えば、もっと早くにとどめさしてほしかった。普通に遅延されまくったのだけが悲しい。

 

あとは、サヴァスだけを使った日とか、1度だけフェンリルも回しました。

 

最後のレリクスクライシスには、せっかくバミューダが強化されてすぐだったので、Duoを使いました。

3戦1勝2敗なので、まあサービスゲームですね。

枠自体はかなり長くやってたのですが、序盤中盤かなりガチなデッキ使ってたからか、人は全然来ませんでした、悲しい。

 

 

 

全体的には、枠を毎日はとれませんでしたが、取れるときはぎりぎりまで取るようにしてたので、そんな中で遊びに来てくれた方もそれなりにおり、新しいつながりも増えたのはうれしいです。

ただ、参加者のうちで、1度もうちの枠に来なかった人などもおり、避けられてるなっていう実感もありました。これはとても悲しい。

 

 

といったところで、総評としては、

参加させていただいてとても楽しかったです。

生主サイドの皆さまも、リスナーサイドの皆さまも本当にお疲れ様でした。

そして、主催のナナシのジョンさん本当にお疲れ様でした。

 

そして、ガチめにやると人が来なくなるということがよくわかりました。

次からはDuoとかそこら辺ばかり使って永遠ボーナスゲームみたいな感じにしようかなって思いました。

 

 

おーしまい!