2018年夏季アニメ個人的ランキング
こんばんは、お久しぶりです
つばさですー
VGは新環境に入り、エンジェルフェザーの発売ももうすぐということで、久しぶりにブログを書くかーという気になりまして、でもまだカード出てないからレシピもかけなくて…
なら、自分の好きなものでも書くかって思って今回は夏季アニメの総評といいますか、私的ランキングと各アニメについての総評をつらつらと書く記事でも書くかーって思いついたのでやります
いつもはTwitterにランク分けをパパっと書いておしまい!って感じだったんですけど、たまにはこういうちゃんとしたものを書くのも楽しそうよね
さて、前書きはこのあたりにしまして、本題ですね
今期、僕はアニメを26作品見てまして
もしかしたら漏れがあるかもしれませんが、まあその時はあとから追加でもしておきます
ということで、ランキングですので下位から順に発表していきますね
第26位 カードファイト!ヴァンガード!
おまえVGファイターなのにここかよ!?って思う人もいるかもしれません…
まあ、説明させてください
VGはレギュレーションだけじゃなく、アニメも一新してまた文字通り最初からやってるわけですね
VGのキャラクターは皆どの子もめっちゃいいキャラしていて、そのキャラたちが改めて見れるってことで期待していた諸君も多かったのではないかと思います
まあ、僕もそのうちの一人で、新アニメを最初見たときは、イマジナリーギフトとかの説明もあるし、カード効果も一新してるし、丁寧にやるんやろなーって思っていました
全額ブシロード出資らしいけど、そこまで言うならきっと頑張ってくれるんやろうなーって思ってました
………
ふたを開けてみるとやばかったです
良い所を頑張ってあげたとすると、キャラクターとかろうじてOPくらいです
そのキャラクターも今までの旧アニメ等で成長してきたキャラたちに対していいキャラなのであって、あれはもう外見と中野妃と同じだけの別物でしたね
特に酷いのが大文字ゴウキです
このキャラ、何が酷いかというと、普通のショップであるカードキャピタルに対して営業妨害すれすれの罵倒を言いまくるんですよね
そういうキャラいたっていいじゃないかとか思うかもしれないんですけど、このキャラ、アジアサーキットというめちゃめちゃデカい大会で2位になっているんですね
ミサキさんとファイトしてカードキャピタルを認めるっていう流れを作りたかったのは分かるんですけど、それにしてももっとほかのやり方だってあるわけですね
酷い所を上げるときりが無いので、ここらへんでやめておきます…
さて、気を取り直して
第25位 アンゴルモア元寇合戦記
鎌倉時代の対馬を舞台にして、不利な状況を一体どうやって巻き返してくかという感じが話のメインですね
主人公は流人の朽井迅三郎という人物なのですが、この人がまーわけわからんくらい強い
どれくらい強いかというと、序盤に相手の敵陣に一人で突っ込んでいって仲間の首を取り返してくるくらい強い
もうお前ひとりでいいよ…()
で、どうやってその場を乗り切ったかとか特に言われてないんですよね…
のちに義経流という武芸者であることが発覚はするんですけど、それだけでこれだけできるなら最初からやってくれって感じですね…
中盤から後半は知恵を使い始めて、作戦勝ちしたり、裏切った仲間を殺してその子供に対して男気を見せたりと良い場面はそれなりにあったんですけど、たまにわけわからんことやりだす人がおったりしておまえどうしたって感じがずっとまとわりついてしまった感じはありますね…
良い所はある作品だとは思いましたね、あまりこういう作品は見ないんですけど、最後まで見られたのでそれだけでも十分ですね
次
第24位 ゆらぎ荘の幽奈さん
キャラはまあ可愛いです
ただ、中身が壊滅的に何もありません、虚無です
幽奈さんはゆらぎ荘というところに住む「地縛霊」なのですが、地縛霊設定は序盤も序盤に消え去ります
もう驚きましたね、じゃあなんのために地縛霊設定つけたんやって話です…
何かしらの前触れとかあればいいんですけど、突然「私外に出れるようになりました」みたいな感じで何もないんですね、やべぇ…
あ、でも大家さんである座敷童ちゃんが中学校に通うって話は好きです、あれは普通に面白かった
取り上げるとしたらそれくらいですね…
次
第23位 OneRoomセカンドシーズン
二人目までは普通に面白かったです
三人目が本当にやばい
言ってること支離滅裂だし話しの流れ強引すぎてついていけませんでした…
いや、本当に2人目までは普通に面白かったんですよ
キャラもかわいいしね?
外見だけなら3人目もかわいいので、3人目はEDだけ見ましょう
次
第22位 はたらく細胞
キャラ・声優・曲・作画・テーマ、どれをとっても最高レベルだと思います
ここまで高水準に揃えてるのは今期は他には2期以降の作品であるヤマノススメ、シュタインズ・ゲートくらいですね
これだけいいものを最初からそろえられてるこの作品本当にすごいんです
じゃあなんでこんなにランキングが低いのかというと、演出が致命的に悪いんですよね…
演出が言ってしまえばパワポ的みたいな、能登さんの無駄遣いみたいな
せめて枠中の文章読むだけなのやめてくれって感じですね
マジで演出が酷いの一言に尽きると思います
話しがつまらない話数も当然あるんですけど、そんなのどの作品だって当然なので…ただ、話しの流れがワンパターンなので、そこ改善できれば話ももっと面白くできたんじゃないかなとは思います
以上
次
第21位 BanG Dream! ガルパピコ!!!
5分枠、シュールギャグ
ただ、1期にやってたアニメに出てこないキャラも多く、それこそスマホアプリのガルパをやりこんでる人向けって感じでした
見る人が見ればもっと上のランキングだったんじゃないかなって思います
僕個人の意見としては、おたえちゃんもっとキチらせてほしかったです
おたえちゃん大好き
次
第20位 殺戮の天使
これはね…まあこれはこれでよくわからん作品ではありますね
ただ、特筆して悪い所も別にないですね
特筆していいところも特にないですが…
書くこと全くないっていう…逆にすげえなこれ()
はい
じゃ次
第19位 はねバド!
漫画は普通に面白いです
話しも悪くはないんですよ、まあ面白いといえば面白いですし
後半の作画が微妙に怪しい部分なんかも震災の影響があるので仕方がないかなって思う部分もありますし
というかね、曲とかめっちゃいいし、何よりめちゃめちゃ動くんですよ
スポーツアニメで躍動感あるっていうのはそれだけで強みですからね
アニメだけ見てる人からしたらそこまで悪くない作品だと思うと思います
違うんですよ、この作品の問題点はそこじゃない
原作の大まかなルートたどっているだけで実質アニメオリジナル作品なんですよねこれ
はっきり言うと、「はねバド!」である必要が1ミリもないっていうのがこのアニメの問題点ですね
以上
次
第18位 つくもがみ貸します
これ知らない人多いんじゃないかなって思います
大まかなストーリを話すと、舞台は江戸で物貸し屋を営んでる二人の姉弟が主人公
その店には、今まで大切に使われ続けたおかげで物に魂が宿ったつくもがみ達が居ました
そのつくもがみ達と表面上協力しながら、いろいろな厄介ごとを解決していくっていうお話なんですね
話が進むにつれて面白くなっていくタイプのアニメで、EDが特に素晴らしいんですよ
この作品、OPが致命的に合わないんです…
時代設定は江戸なんです、作品自体もモロに日本って感じなんですね
この作品じゃなければいいOPになってたかもしれないですね…
まあ聞いてみればわかると思います
次
第17位 ハッピーシュガーライフ
壊れた人しか出てきません
まあそこが面白くて、そこがやべえ作品でもあるわけですが…
好きな人は心底好きだろうなって感じの作品ですね
苦手な人はめちゃんこ苦手そうだなって感じました
僕は好きでも嫌いでもない中間ですね()
まあ全体的に面白くはありましたよ、学ぶことは何一つないのが残念ではありますが…
次
第16位 ISLAND
作品全体としては面白い部類ではあると思います
時間に関する解釈もなるほどと思わせられる部分もありましたし…
ただ、だからこそ突っ込みどころもあるといいますか…
まあ、もしかしたらそこらへんはゲームでちゃんと解説されてるかもしれないので詳しくは語らないでおきます
次
第15位 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
この作品に関係はありませんが、先に言っておくと百錬のなんちゃらみたいななろう作品は今期切っちゃいました
なので、ランキング県外です、残念
この作品はキャラがとにかくかわいいです
出てくるキャラ出てくるキャラみんないいキャラしてます
ただ一人を除いて、そう、主人公ですね
主人公が本当にキツすぎます
そこだけ目をつむるとみんないいキャラしてるので、それなりには楽しめる作品だと思います
ただ、あくまでもなろうなので、「この物語は女の子のかわいさをお楽しみ頂くもので、過度な期待はしないでください」って感じですね
EDは僕個人めっちゃ好きです、カラオケでは歌えませんが…
次
第14位 邪神ちゃんドロップキック
ギャグアニメですね
面白い話はかなり面白かったですが、つまらない話はとことんつまらない作品でした
メデューサめっちゃ可愛いです
ギャグアニメは語ることないですね…
次
第13位 ヤマノススメ サードシーズン
まあ、長くやってるだけあって面白いといえば面白いですね
ただ、逆に長くやっている弊害として話がだれてきてるのがもったいないですね
今回、富士山に登る!みたいな大きな目標無いし、目新しいことといえばキャンプしてたところとかですかね、時代はゆるキャン…
まあ、そのキャンプの中で富士山の話しと対比して考えられるところとかあったりして、いいなって思いました
ただ、15分ですらだれてるので、フォースシーズンとかやるとなったときが心配ですね…
次
第12位 はるかなレシーブ
これはビーチバレーの話しですね
きらら枠です
きららだけあってキャラは普通にかわいいです
スポーツアニメでそれなりに動いていたので、出来も悪くないと思います
最後の展開には少し驚きましたが、それもまた一つの周速かなとも思うので、個人的には満足ですね
ただ、シークワーサーちゃんいる?
話しにほとんど絡んできません、マジでただのマネージャーです、アイドル()なのに…
あと、これは個人的な事情なのですが、きらファンでエミリでなかったので那珂ちゃんのファンやめます
次
第11位 ちおちゃんの通学路
これは、第1話時点では今期1番面白かったです
ただ、そこで出し切った感じ満載で、そのあとはところどころ面白い話はあるんでっすけど、1話は超えられないなって感じでした…
最初面白すぎると後半のハードル上がっちゃってそれはそれで大変ですねって感じの作品です
あ、ギャグアニメなので普通におすすめですよ
主人公がガチのゲーオタ設定の話しもっと出してよかったんじゃないかなって思いました
後半は単なる「こいつまーたゲームで夜更かししてるよー」くらいにしか使われてない設定だったのでもったいないですね
次
第10位 すのはら荘の管理人さん
さあ、ここからトップ10です
これは、最初かなり評価低かったんですけど、後半キャラ増えてきてかなり面白くなってきていました
最終的には普通に面白いいい作品になったなって印象です
生徒会メンバーもキャラ濃くてそれぞれの長所的な部分活かされてていいなって感じでした
しいて残念な点を挙げるとするならば、もっと各キャラの話を掘り下げても良かったんじゃないかなとは思いますね
でも、それくらいで全体的に本当に面白かったです
次
第9位 神バディファイト!
きっかけは早見沙織さんが出てるからでした
きっかけって何でもいいと思うんですよね、ただ、視聴し続けるにはその作品自体が力を持ってないと思います
そういう点では、視聴しきったこのランキングに入っているアニメたちはすごいのかもしれません
このアニメは面白いですよ、同じブシロードとは思えないくらいにいい感じです
カードに関しても詳しくやってくれるし、各キャラのエピソードもしっかりと掘り下げるし、ストーリーも面白いし、演出もいい
最新話辺りでカードテキスト開設をカットし始めてきて、ちょっと怪しい感じにはなってきてますが、丁寧に今後も作っていってくれさえすれば普通に面白いいいアニメだと思います
カードやってなくても楽しめるカードアニメが最強ですね
次
第8位 HUGっと!プリキュア
僕、プリキュアシリーズを大真面目に見るのって実はこれが初めてなんですよね
これはマジで面白いです
各キャラの話しもしっかりと掘り下げてくれてるし、元的だったキャラが今は中立に居るとかもかなり面白いです
エミルーのゆりも最高ですね
ただ、えみるー強すぎて元の3人の立場食われてるのが…
初代が出てきたときなんかはもう最高でしたね、やっぱ初代が最強…
そして、ゆかなさん最高すぎる…()
まあ、初代の話は置いておいたとしても、この作品普通に面白いし考えさせられることもあるし、学べるところもあったりします
女児向けアニメだと思って遠ざけてる人がもしいるなら、もったいないのでぜひ見ましょう
次
第7位 BANANA FISH
ノイタミナ枠ですね
登場人物やら人間関係やらが複雑に交差するタイプのアニメが好きなんですよね
EDが僕個人めっちゃ好きです
これはぜひ見てもらいたいです
舞台はアメリカで、マフィアから抜けてそのボスをつぶす!みたいな話です、ざっくりしすぎですねw
まあ、その一番の目的も別にマフィアをつぶすことではないんですが…知るたびに面白くなるいい作品だと思います
次
第6位 あそびあそばせ
ギャグアニメですね
うーん…なんていうんですかね…
新しい話してたと思ったら唐突に数話前のネタを引っ張ってきたり、まぁそれがまた面白かったりするんですけどもw
いろいろと話題にもなっていた作品ですね
まあギャグアニメなので見たほうが早いです
作画が突然崩れる辺りはポプテピピックとか思い出しますけど、しっかりと話の流れやストーリーがある分、僕はあそびあそばせのほうが好きですね
SorekaraDositano
第5位 ハイスコアガール
僕は別に古いゲームに詳しいわけではないんですけど、それでもこの作品は、めっちゃめちゃ面白いです
というか、一番狙っているのhドンピシャ世代の人たちなんでしょうけど、そうじゃなくても楽しめるという素晴らしい作品ですね
特別ご都合主義があるわけでもなし、ギャグはギャグで面白いし、「あー、いるいるこういう人」みたいに見れる部分もあって、すごくいいですね
作画もこういうちょっと古めの時代設定なだけあって、マッチしててすごくいい感じです
とりあえず頭空っぽにしてみるなら今期はこれが一番なんじゃないかなって思います
ヒロインは二人とも可愛いのでそれ目的もありだと思います
Next
第4位 シュタインズ・ゲート ゼロ
長かったですね…でも、待っただけあって、普通にいい作品でした
原作のゲームがあるのでストーリ自体には何も心配していませんでしたが、なるほどこういう風につなげるのかと感心する部分もありました
最近よく秋葉原に僕自身行くので、「あ、ここあそこだ!」みたいに思える部分も多く、そういう面でも楽しめましたね
作画も声優も安定してるし文句のつける部分特にないですね…
スーパーハカー頼りなのは前からですし、まあしいて上げるとするならば最後の最後でご都合主義が出てしまったのは少し残念ではありますかね?
ただ、一度俺、二度折れても三度目立ち上がるその心意気?には学ぶものがありますね…
エル・プサイ・コングルー
第3位 ぐらんぶる
原作も面白いし、麻雀じゃわかりずらいからアニオリ入れたり、いいですね…
千沙ちゃんえっちだしすごくいいと思います
流石バカテス原作の人だけあって、ギャグも普通に面白いし、キャラ濃いし、キャラ濃いし、キャラ濃いし…
まあ…見ろ!
これは今期見て後悔はしないアニメやぞ~って感じですね
ただ、イケナイこと(意味深)がおおいので、しっかりと反面教師にしていきましょう
間違ってもスピリタスとか飲んじゃダメです
麦茶(意味深)も作ったりしないように…
次
第2位 プラネット・ウィズ
僕自身、ロボットとかそういうアニメってあまり見ないんですね
でも、これは面白かったですね…
最初なんだこれ…って思って話全然見えませんでしたが、進むにつれてだんだん見えてきて、最終的には本当に面白い作品だなって感じました
本当に面白い作品に関してはネタバレとかを無意識のうちに予防しているのか、ただ見ろ!って言葉しか出てこないのは、これはきっと語彙力が僕にないからですね…笑
まあこの作品を手放しに進められるかっていうとそれはやっぱり難しい部類の作品ではあると思います
ただ、それでも好きな人はめちゃんこ好きになれる作品だと思うので、3話くらいまでは見てほしいなって思う感じではありました
ラスト!
第1位 オーバーロードⅢ
まあ、これですね
今更語ることもないでしょう…ただ、アインズ様が本格的に動き出したことでガンガン今面白くなってきているので、今後に凄い期待がかかりますね
このままずっとアニメやり続けてほしい
三期目なので、クールを股が無い作品としてはプレネットウィズが面白かったですが、クールまたいで良いならこれがやっぱ面白いですね
まあ、ぜひ見てみてくださいなってことで
さて、眠い
適当に書いてもそんな時間かからんやろーとかおもいつつ始めたこの記事ですが、今のz館はなんと深夜2時半!なんとびっくりだぜぇ…
ちなみに、明日は1限からあります…早く寝なきゃ…
まあ、そんな感じでいかがだったでしょうか
めちゃ長文なんでここまで全文読んだ人はおそらくいないでしょう…
秋季も気が向いたらこういう記事書きますね
秋はSAOと禁書が楽しみすぎてやばいですね~
それ以外は今後いろいろとみていくことにしましょう
それでは今回はこのあたりで…おやすみなさい~
あ、そうそう、もしよかったら、僕のTwitterのフォローと、僕のYoutubeの動画見てやってください
URLはここに張っておきます
つばさ(@kikkatsubasa)さん | Twitter
では、本当におやすみなさい~