ランセット・シューターが居ない
こんばんは、つばさです
今回は新シリーズに入って、初めて収録されたエンジェルフェザーについてのレシピと採用理由について記事を書きたいと思います
では、早速レシピについて
なお、今回はカード名を省略して書きます
正式は長いからね、仕方がないね
G3
ザラキエル 4
メタトロン 4
フェザーパレス 2
G2
アールマティ 4
ラグエル 4
ミリオンレイ 4
G1
ハスデヤ 4
アラバキ 4
インサイズ 3
G0
ペヌエル 1
シェミハザ 4
サニースマイル 4
ノキエル 4
次に各カードの解説でもしましょうか
ザラキエル
ソウルのG3を増やしたり、ライン調整したり仕事は多気に渡ります
抜く理由は今のところ見つからないので4です
すこぶる強いです
ザラキエルより優先して乗りたいカードですし、特別採用理由を話すこともないのと、抜く理由も無いので4
フェザーパレス
フィニッシャーです
最終的に欲しいカードですが、ダメージにいても拾えるし、ドロップに落ちても拾えるので2あれば十分だと思います
アールマティ
ダメージ操作を行える札は極力入れたいのと、他にソウルを使うカードはパレスくらいなので4
先攻でも後攻でもG2ターン乗りたいカードですね
後半はダメージにカードを置く手段としても使えます(ザラキエルその他の起動のため)
この子マジで強いです
ドロップに触れるので、あえてパレスとか増やす必要ないですし、序盤にきてしまったらとりあえずアタッカーとしてパレスを投げたりできるのはこの子居てこそですね
それ以外にもインサイズ引っ張ってきて使い回したり、ミリオンレイ引っ張ってきてアタッカー確保したり仕事多すぎます
減らす理由見つからないので4
ミリオンレイ
アタッカーとしても、ガード値としても優秀です
Vで効果使えないのが唯一残念ではありますが、それを差し引いても単騎14はパンプの少ないこのデッキとしては大変助かります
3-4枚は入ると思います
ハスデヤ
手札にあるザラキエルをダメージに置く手段としても使えますし、単純にダメージと手札を繋ぐ唯一の手段でもあります
それ以外にも沢山仕事が出来るので4
ハスデヤとは違って、手札を捨てることでダメージのカードを一方通行で拾うカードです
この捨てるという行為が強く、ラグエルとも相性が良かったり、あふれたプロテクトを実値に変換できたり優秀です
山札を1枚減らせるのも優秀です
減らす理由がないので4
インサイズ
PRです、無駄に高いですよね、集めるの大変です…
この子の能力は単純で、ダメージのカードを一枚デッキボトムに置いて、トップのカードをダメージに置き、表のカードを一枚裏にします
メタトロンと組み合わせて、山下にトリガーの山を作り込むことが出来たりします(勝ちルートをひとつ作れます)
あと、この子はどこから登場しても効果が使えるので、ラグエルアールマティその他のカードと大変相性が良いです
ダメージのカードを動かしたくないときは効果を使わない選択も出来るので、以外と器用だったりもします
トリガー構成は星8治4引4です
ドロートリガーをわざわざ増やす必要も無いのと、実値のガード値が多いに越したことは無いのでこれですね
採用しなかったカードについても解説します
G3.G2帯は特別解説するカードも無いですかね、ここからミリオンレイ1枠をG1に回すかどうかみたいな所くらいだと思いますし、ここは好みですね
問題はG1ですね
シリンジレッサー
パワーの調整ができてかなり器用なのですが、まずパワーが7kなので後攻ライドしたらアタックが通らないです
なるべくハスデヤやアラバキにはライドしたくないですし、採用しても1枚位だと思います
パレスのラインを10k上げられるのは優秀です
サウザンドレイ
こちらはシリンジと違ってパワーが8kちゃんとあります
シリンジよりは優先して採用するカードかもしれません
パレスと組み合わせると確定50kスタート出来るのも優秀です
インサイズの1枠をサウザンドレイにしてみるのも良いと思います
引けなくて困ることはないですし、ドロップに落ちててもラグエルで拾えますからね
インサイズが無い間はサウザンドレイを採用するのがお勧めです
さて、質問とか有りましたらTwitter【@kikkatsubasa】の方でしていただければと思います
そういえば、ランセット・シューターが収録されてないですよ、ブシロードさん!!
次の強化で収録されるの待ってますね(*´ω`*)
お願いします!!!