天使理論とその周辺

VGのデッキレシピなんかを気が向いたときに書いていきます

ランセット・シューターが居ない

こんばんは、つばさです

 

今回は新シリーズに入って、初めて収録されたエンジェルフェザーについてのレシピと採用理由について記事を書きたいと思います

 

では、早速レシピについて

なお、今回はカード名を省略して書きます

正式は長いからね、仕方がないね

 


f:id:kikkatsubasa:20181022013445j:image

 

 

G3

ザラキエル 4

メタトロン 4

フェザーパレス 2

 

G2

アールマティ 4

ラグエル 4

ミリオンレイ 4

 

G1

ハスデヤ 4

アラバキ 4

インサイズ 3

 

G0

ペヌエル 1

クリティカルヒット 4

シェミハザ 4

サニースマイル 4

ノキエル 4

 

 

次に各カードの解説でもしましょうか

 

ザラキエル

ソウルのG3を増やしたり、ライン調整したり仕事は多気に渡ります

抜く理由は今のところ見つからないので4です

 

メタトロン

すこぶる強いです

ザラキエルより優先して乗りたいカードですし、特別採用理由を話すこともないのと、抜く理由も無いので4

 

フェザーパレス

フィニッシャーです

最終的に欲しいカードですが、ダメージにいても拾えるし、ドロップに落ちても拾えるので2あれば十分だと思います

 

アールマティ

ダメージ操作を行える札は極力入れたいのと、他にソウルを使うカードはパレスくらいなので4

先攻でも後攻でもG2ターン乗りたいカードですね

後半はダメージにカードを置く手段としても使えます(ザラキエルその他の起動のため)

 

ラグエル

この子マジで強いです

ドロップに触れるので、あえてパレスとか増やす必要ないですし、序盤にきてしまったらとりあえずアタッカーとしてパレスを投げたりできるのはこの子居てこそですね

それ以外にもインサイズ引っ張ってきて使い回したり、ミリオンレイ引っ張ってきてアタッカー確保したり仕事多すぎます

減らす理由見つからないので4

 

ミリオンレイ

アタッカーとしても、ガード値としても優秀です

Vで効果使えないのが唯一残念ではありますが、それを差し引いても単騎14はパンプの少ないこのデッキとしては大変助かります

3-4枚は入ると思います

 

ハスデヤ

手札にあるザラキエルをダメージに置く手段としても使えますし、単純にダメージと手札を繋ぐ唯一の手段でもあります

それ以外にも沢山仕事が出来るので4

 

アラバキ

ハスデヤとは違って、手札を捨てることでダメージのカードを一方通行で拾うカードです

この捨てるという行為が強く、ラグエルとも相性が良かったり、あふれたプロテクトを実値に変換できたり優秀です

山札を1枚減らせるのも優秀です

減らす理由がないので4

 

インサイズ

PRです、無駄に高いですよね、集めるの大変です…

この子の能力は単純で、ダメージのカードを一枚デッキボトムに置いて、トップのカードをダメージに置き、表のカードを一枚裏にします

メタトロンと組み合わせて、山下にトリガーの山を作り込むことが出来たりします(勝ちルートをひとつ作れます)

あと、この子はどこから登場しても効果が使えるので、ラグエルアールマティその他のカードと大変相性が良いです

ダメージのカードを動かしたくないときは効果を使わない選択も出来るので、以外と器用だったりもします

 

トリガー構成は星8治4引4です

ドロートリガーをわざわざ増やす必要も無いのと、実値のガード値が多いに越したことは無いのでこれですね

 

 

採用しなかったカードについても解説します

G3.G2帯は特別解説するカードも無いですかね、ここからミリオンレイ1枠をG1に回すかどうかみたいな所くらいだと思いますし、ここは好みですね

 

問題はG1ですね

シリンジレッサー

パワーの調整ができてかなり器用なのですが、まずパワーが7kなので後攻ライドしたらアタックが通らないです

なるべくハスデヤやアラバキにはライドしたくないですし、採用しても1枚位だと思います

パレスのラインを10k上げられるのは優秀です

 

サウザンドレイ

こちらはシリンジと違ってパワーが8kちゃんとあります

シリンジよりは優先して採用するカードかもしれません

パレスと組み合わせると確定50kスタート出来るのも優秀です

インサイズの1枠をサウザンドレイにしてみるのも良いと思います

引けなくて困ることはないですし、ドロップに落ちててもラグエルで拾えますからね

インサイズが無い間はサウザンドレイを採用するのがお勧めです

 

 

さて、質問とか有りましたらTwitter【@kikkatsubasa】の方でしていただければと思います

そういえば、ランセット・シューターが収録されてないですよ、ブシロードさん!!

次の強化で収録されるの待ってますね(*´ω`*)

お願いします!!!