天使理論とその周辺

VGのデッキレシピなんかを気が向いたときに書いていきます

ガウリ:CREATORS

最近、Gアシストが一向に当たる気配がしません…

どうすれば当たるようになるか教えて下さい……

まぁ、G3が4枚の構築ばかり回しているので、仕方がないといえば仕方がないかもしれませんが…(笑)

 

 

今回はまたガウリールのデッキレシピです

ですが、僕が最初に書いたデッキとはかなり内容が変わっているので、実質別物のデッキと言っても過言では有りません

 

 

G4

聖黒熾天使 ガウリール 4

聖霊熾天使 アルティエル 4

聖霊熾天使 ラファエル 2

聖霊熾天使 スリエル 3

聖霊熾天使 エレレート 1

ダークエレメント ディズメル 1

エアーエレメント シブリーズ 1

 

G3

黒衣の戦慄 ガウリール 4

 

G2

黒衣の裁断 ハールート 4

黒衣の救済 アラトロン 4

黒衣の安眠 ザバニーヤ 2

 

G1

黒衣の通告 ナキール 3

黒衣の記録 イスラフィール 4

黒衣の爆撃 マーリク 4

ドリルモーター・ナース 4

 

G0

希望の子 トゥルエル 1(FV)

黒衣の通牒 リドワン 4

黒衣の新薬 エレレート 4(治)

サージェリィ・エンジェル 4(醒)

幸せの鐘 ノキエル 4(醒)

ハイトレブル・エンジェル 3(醒)

ドクトロイド・リフロス 1(醒)

 

 

 

レシピを一通り見てもらうとわかると思いますが、リドワン4枚が明らかに異質に映ると思います

というのも、このデッキで思いついた基本の動きがマーリク・サジェ・アラトロン・リドワンを使えるだけ使うというもので、アラトロンリドワンを使うと、救援で落としたカードを好きな所に置き直せるようになります

 

任意の場所に置きたいカードをリドワンで持っていき、救援で落ちた別のリドワンをアラトロンで釣ってきて再度リドワンを構えるという………言葉では表現しづらいですね(笑)

画像で表すとこんな感じです

 

 

 

 f:id:kikkatsubasa:20170608231007j:image

 

 

 

マーリクサージェリィラインでアタックして、ダメージのサージェリィとリドワンを救援により落とし、場にいるリドワンでマーリク裏にサージェリィ、アラトロン効果で救援で落ちたリドワンを釣ってきて、マーリクサージェリィラインのツインドライブ()でスタンドが1枚でも出れば、さっきの画像と同じ盤面になります

 

このデッキを組む上で、一番最初に思いついたコンボというか、攻めの軸として考えたコンボがこれで、このコンボの利点としてはVが何のユニットでも良いという所で、初回超越アルティエルからしっかりと攻めていけます

実際はこんなにうまくコンボが決まることなんて無いので、その場その場で手札とダメージを見ながらアドリブを入れていくことになります

 

ハールートはこのアドリブを入れていく際にとても重要な役割を果たしてくれており、このデッキでもとても重宝する事になります

 

また、アラトロンのスペコは同列であれば良いので、G4ガウリールの救援で落としたハールートとブースターを引っ張ってきて、途中から攻め手をハールートに変えて戦うことなんかも出来ます

その辺りもアドリブを効かせましょう

 

というのも、言葉で説明するには僕の語彙力が足りていません…

場面場面で手札とダメージと盤面と相談して戦って慣れるのが一番早いと思うので、一度握って回して見て下さい!!

 

 

ハールート・ドリル・サジェから今までのガウリールルートの攻め方も出来ますし、それに絡めてアラトロンサジェラインのアタックも組み合わせられますし、マーリクを絡めても楽しく戦えますきっと

 

 

 このデッキはまだまだ進化しそうですし、プレイングによって色々なルートが見つかると思います

それらを探してみるのもとても楽しいです

 

内容が少し投げやりな感じになっちゃった気がしないでもないですが、今回はこの辺りで

皆さんも良いヴァンガライフをお送りください

 

 

(=゚ω゚)ノ