2023年冬アニメレビュー
こんにちは、つばさです。
今作のプリキュアのうち、男の子プリキュアの名前が翼くんとのことで、ワクワクしながら毎週楽しみに見ています。
さて、今回の2023年冬アニメで視聴したもののランク表を作成しました。
なるべくネタバレなしで書いてますが、一部ネタバレや、個人の感想を綴ったものとなりますので、ご容赦いただければと思います。
SSランク
・ひろがるスカイ!プリキュア
今期から始まった新プリキュア枠。
プリキュア20周年なだけあって、いろんな改革も入っており、それは設定からもわかるようになっております。
マジで面白いしキャラデザ一番好きかもしれない。
キュアプリズムマジで可愛い、はやくスリーブ欲しい〜!!!今後も続くから楽しみ!!!
・ブルーロック(2クール目)
2クール目からは展開が熱すぎて、毎話マジで面白いです。
この作品の導入部分が個人的には苦手なのですが、その先にこの展開があるのを知っていたからこそ見れたとも思います。
続きもずっと熱くて面白いので2期目、楽しみに待ってます!!
Sランク
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
とにかく甘々な作品で、見てるこっちが恥ずかしくなるような場面もしばしばあります。
こんだけ尽くしてもらえる学園生活送ってたらとか、お隣に天使様が住んでたらとか、はよ結論出せと言いたくなるような作品。
みんなも見て一緒に小っ恥ずかしくなりましょ。
・お兄ちゃんはおしまい!
自宅警備員男子が女子中学生になってやり直すお話。
賛否は色々とありそうな内容ですが、僕個人としては話面白いし、キャラも可愛いし、なんだかんだ楽しんで見れました。
下ネタもややあるので、苦手な人にはおすすめできないかなって感じです。
・虚構推理Season2
なんだかんだ内容が一番面白い作品です。
基本的には1〜3話完結なので、ここから見ても全然楽しめます。
これ見て面白いと感じたら一期も見てみてほしいなって思います。
Aランク
・TRIGUN STAMPEDE
フル3DCG作画で、アクション多め、ストーリーもやや重めな作品。
3Dの良さが引き出されてて見てて臨場感がかなりある作品です。
終わり方が続きありそうな感じもあり、続編出たら見たいなーとも思います。
・トモちゃんは女の子
ギャグ有り、話も有り、程よいバランスが取れてて良い作品でした。可愛い。
男勝りなトモちゃんがどうにかして可愛らしくなろうとするお話、可愛い。
誰にでもおすすめしやすい作品だなって感じ。可愛い。
・転生王女と天才令嬢の魔法革命
転生した魔法が使えない王女様と、魔法の才能が天才的なご令嬢2人による魔法のあり方に対して革命を起こし、答えを求める作品。
続きを見たいと一番思ったのはこの作品かもしれません。それくらい続きが気になります。
尚、後半は百合有りますので、ご注意をば。最高。
・弱虫ペダルLIMIT BREAK
話はマジで面白いし、展開もめちゃめちゃ熱い!
何クールもアニメ続くだけある作品だと感じる。
ただ、作品通して言えることではあるんだけど、引き伸ばしが凄くて展開が遅いしテンポが悪い。
作品は最高に面白いのは間違いないです。
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
前期に引き続き安定して面白いなと感じました。
2期目の作品なので仕方がないといえば仕方がないのですが、前期見てないと話ほぼ分からないので、そこは残念だとも感じました。
また、前期と比べるとぶっ飛び方が普通だったので、普通に良作になったなという感じ。
・影の実力者になりたくて!(2クール目)
冗談で言ったら実はその通りだった。当の本人は何も知らない中で周りだけがどんどん話が進んでいく。何も知らない当人がやったことが実は周りのためになってて、でも本人はやっぱり何も知らない、、、
話面白いので良き、キャラも可愛いので良き、共感性羞恥が一部あるけど俺つえー作品なんてだいたいそんなもんだから。
2期目が制作決まっているそうで、楽しみです。
・老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
強く願うと異世界と地球を行き来出来る能力を持った女の子が地球の文明を持ち込んでお金稼ぎするお話。
正直最初は全然期待してなかったんですけど、見てみたら案外面白かった作品でした。
転生した最強の陰陽師がひっそりと無双する作品。
俺つえー系の転生モノで、内容かなり良いのでオススメ。
最後の最後に正体表してて続き楽しみだなーと感じました。続編に期待。
Bランク
・スパイ教室
各地のスパイ学校の落第生達がスパイチーム『灯』として、鍛錬し、不可能任務に挑戦するお話。
不可能任務というワードが頻発するのが耳障りで、他の言い回しや構成があればよかったなと感じました。
また、話数の関係でスポットに当たってないキャラも多く、今後スポットが当たるのかなと思うと続きが楽しみです。
・老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
強く願うと異世界と地球を行き来出来る能力を持った女の子が地球の文明を持ち込んでお金稼ぎするお話。
正直最初は全然期待してなかったんですけど、見てみたら案外面白かった作品でした。
・齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定
15分枠のギャグアニメ、見やすくて面白くて良い作品でした。
一気見も出来るので時間つぶしに見るのであれば今期の中で一番おすすめできると思います。
・冰剣の魔術師が世界を統べる
古き良きラノベアニメって感じです。
一昔前ならアスタリスクとか、それ系統の俺強ハーレムもの。
改めて見ると懐かしい感じで見れたり、OPED次回予告本編全体的に良くて楽しく見れました。
溢れかえってるとうんざりしますけど、1クールに1本くらいはこんな感じの作品あったらいいよなって思えるものですね。
・英雄王、武を極めるため転生す〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜
メインキャラ全員可愛いし、作画が良い作品でした。
主人公のチートっぷりもそれはそれで面白いし、何より親友キャラがチートな主人公と肩を並べられるくらいにはちゃんと実力つけててめちゃ食べるの面白い。
・人間不信の冒険者たちが世界を救うようです
個々のとある事情から人間不信になった4人の冒険者がチームを組んでいろんなことに巻き込まれていく作品。
内容はまぁまぁ、話の展開が急なところもあり、分かりにくかったりもした。
つまらなくもないけど、特別面白いと感じるところも残念ながらありませんでした。
・解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ
追放された主人公が実はチートでしたお話。
主人公が杉田さんだったり、声優かなり豪華だなと感じました。
内容は普通ですが、暇で何もすることがないなら見てもいいと思う。
Cランク
・便利屋斎藤さん、異世界に行く
転生モノ、短編3本くらいを毎話やるギャグかと思ったら、後半はストーリーちゃんとやろうとしてる感じの作品でした。
ただ、それが逆に全部が中途半端な印象を受ける結果になってるとも感じました。
ストーリー重視ならギャグが寒く、ギャグアニメとするとストーリーやろうとしてるのが邪魔になっているといった感じ。
便利屋さんが転生した結果、それが生かされるということもあまり無く、最後の最後に「便利屋だから〜」といったものがあり、ギャグならアリかなとも思えても、ストーリーやってるからそうはならんやろっていう感想になってしまう作品です。
ギャグアニメとして作ってればもっと評価上だったと思います。
・真進化の実
完全にギャグアニメ。
おふざけ満載なので、そういうのが好きなら良いかも。
ストーリーはおまけ程度で見れた1期と違って、ストーリーやろうとし始めた2期って感じで、見てて疲れてしまうところはあるかもしれませんが。
異世界転生ハーレムもののおふざけ満載ギャグアニメが見たければこれはいいかもしれません。
・異世界のんびり農家
ご都合主義グングニルですべてを解決する作品。
よくある転生モノで、政治まで始めて見てても面白いとは感じなかった。
転生モノの流行りが終わって、そんなときにこれが1つあると、良いスパイスにはなるのかなって感じです。
・とんでもスキルで異世界放浪メシ
転生した世界でネットスーパーを使って通販と、異世界食材を使って料理をする物語。
餌に釣られた伝説の獣のパワーが高すぎて主人公ほぼ何もしなくても話が勝手に進んでいく感じ。
目標がなく終わりも特になさそうなので、話の進展が無いのも残念。
Dランク
・大雪海のカイナ
現代科学が滅亡し、一部の生き残った人類と、滅亡した文明の先のお話。題材はとても良く、フル3DCGアニメとして全体的に出来は良いと感じました。
ただ、3DCGでやる必要がある作品だったのかは微妙で、話の内容も作者がやりたい展開を詰め込んだものとなっていると感じました。そのためご都合主義も多い点や矛盾点が多くあり、全体的にモヤモヤしたものが残り続けるものとなっていました。
一番モヤッとしたのが「文字」です。文明が衰退し、文字が存在しない世界で、登場人物たちは文字を知りません。そんな中、天幕から来たカイナは古代文字(漢字)を一部読めることが判明し、話を大きく展開させるのですが、それに対して周りのキャラが「カイナは文字が読めるの!?」と言います。少し前まで文字って何?と言ってたキャラたちが「読む」という動詞を知っている矛盾がとてつもなくモヤモヤとさせられ、そんな展開が数多くある作品でした。
尚、延期した下記4作品に関しては現状のランクのみに留めます。またアニプレックスには作る作品絞って全部マスターアップしてから放送していただきたい。今期だけで4作品、延期も1作品決まってるのでマジでちゃんと取捨選択してほしい。
・久保さんは僕を許さない(Sランク)
・NieR:Automata Ver1.1a(Aランク)
・あやかしトライアングル(Bランク)
・魔王学院の不適合者Ⅱ〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜(Bランク)
今回はこれまで!
今後のアニメライフに対して少しでも足しにしていただければ助かります。