天使理論とその周辺

VGのデッキレシピなんかを気が向いたときに書いていきます

新弾天使の診断書

こんばんは、つばさです。

 

大変お久しぶりのブログ更新になります。

今回はエンジェルフェザーが強化されたので、今使っているレシピの紹介を致します。

 

前置きはこのくらいにして、とりあえずレシピの写真どーん!


f:id:kikkatsubasa:20191017213320j:image

 

 

それでは、各カードの採用理由をば

 

エルゴディエル

先行でも後攻でも初回に乗って行けるカード

今までのエンフェにはこういうカードは無かったため、なんだったら初回病院ライドを優先させるまで有りました。

実際、その後にザラキエルにダメージから乗ってプロテクトを稼いだりソウルのG3稼ぐ動きを行って、最後の病院に繋げる動きがメインだったので、初回は本当に何でも良かったんですよね。

そこに初回やその後の乗り直しで相手のアドを削ぐ事が出来るカードとして登場したエルゴディエルさんはある程度は優秀であったと言えます。

初回から☆とパワーを増やせる点も優秀ですね。

ということで、初回に出来るだけ乗りたいので4枚。

 

ザラキエル

今回配られたカード達がわりと攻撃的な性能をしている点と、相手の盤面を擬似的に焼いていくという今までになかった動きをします。

一方で、自分達のアドを稼ぐ手段が無く、守りに対して不安が残るため、守りをプロテクトマーカーに一任しようと考えました。

そう考えたときに1ターンで複数枚のプロテクトマーカーを獲得出来る点とライン調整を行ってくれる点で採用が決定しました。

ダメージにそのまま落ちてもよし、手札で腐ってしまったとしても最悪プロテクトのコストに出来るため、活躍回数を単純に増やせる可能性を考えて4枚の採用になります。

と、同時にハスデヤも4枚の採用になります。

 

メタトロン

この子が真価を発揮するのが2回目のライドからであること、そして毎ターンライドしたいのはエルゴディエルも同じである点から3枚の採用に落ち着きました。

あまりにも片寄ったグレードバランスがあまり好ましくないと思ったためでもありますね。

 

アールマティ

抜く理由がないので4枚です。

 

注射器さん

見方によっては、ソウル1枚で相手の盤面を焼くことが出来るため、コスパは悪くないと思います。

自分自身のパワーパンプを行ってくれる点でも優秀です。

今までのエンフェではどうしても火力が足りず、病院任せになっていたところでしたが、今回の強化で全体的にパワーを毎ターン高水準に保つことが出来るようになったため、病院に頼らずとも押しきることが出来るようになったのは良いなと感じました。

枠の関係とアールマティとソウルを競合する都合上3枚です。

 

G2.7k

自分のダメージゾーンの枚数につき5kパワーを上げてくれます。

相手ターンでも上がるため叩かれにくい点と、今まで足りなかったパワーをこの子が一気に上げてくれる点、使ってみると以外と便利で大変に心強いです。

パワーをこの子に頼っているといっても過言ではないため、4枚採用です。

 

ヘルスフル

ライド出来ればSB1で実質1ドローみたいな感じです。

今弾で唯一アドを稼ぐことが出来る札で、パワーラインを5k上げられる点でも優秀です。

絶対に乗りたいので4枚採用です。

 

ハスデヤ

ザラキエルが4枚入っているのでこの子も4枚です。

 

インセプG1

アラバキでも良いと思います。

ただ、アラバキのスキルをあまり使わないと感じたため、それならパワーラインを上げたり、前列で単機でも仕事の出来るこの子を採用しました。

枠の都合上3枚です。

 

☆8引4治4の一般的な形になります。

 

 

 

ここからは採用しなかったカード達の理由をば

 

病院

あっても良いと思います。

ただ、今回の強化でこの子に頼らなくても済むようにはなったので、この子を2枚入れてエルゴディエルかザラキエルかメタトロンのどれかを抜くくらいなら、選択肢が多い方がいいと感じ、病院が抜けました。

 

新RRG3

効果自体は悪くないのですが、病院と違って★が増えないため、フィニッシャーとしての圧力が低いと感じたため不採用です。

 

ラグエル

メタトロン減らしたり、ドロップに叩き落とした病院を釣り上げる仕事が無くなったり、エルゴディエルがCB使ったり、自分のダメージゾーンに新たなカードが置かれていないといけないという制約が厳しかったり…

そうなってくると、今度はガンガン攻めてるために一番使いたいG2ターンで実は使いにくかったりと、絶妙に噛み合わないことが増えてしまったため不採用です。

 

アラバキ

昔はアクセルに対してプロテクトを捨ててガード値を拾ったり、ダメージからメタトロンを確実に拾ってきたり、そこそこの仕事はあったのですが、手以外から出るとただの8kバニラであるため、活躍の場面が減りました。

アクセルは軒並みラインが上がったため、プロテクトで守る場面が増えましたね…

今回の収録で単機で相手に届くG1が複数種類出たのも大きいと思います。

ただ、インセプG1とは入れ替わってもいいかなとは感じますね。

 

 

もう本当に簡単な内容にはなってしまいましたがいかがでしたでしょうか?

何か質問等あればTwitterで気分で答えるかもしれません。

 

 

 

以上