天使理論とその周辺

VGのデッキレシピなんかを気が向いたときに書いていきます

大阪行ってきました

観光楽しかったです

通天閣に上るのは次回にしておきます

 

 

ただ観光に行っただけではなく、大ヴァンガ祭のトライスリーに出てきました

 

まずは、使用したデッキレシピはこちらです

 

 

G4

イチキシマ4

しゅとれん4

みろわーる1

GB8アマテ1

シブリーズ1

GGアマテ3

ばばろあ2

 

G3

ふろらんたん4

 

G2

くれーぷ4

さぶれ4

ナナセ4

ポックル1

 

G1

ばーむくーへん4

ままれーど4

らすく4

オフィディアン4

 

G0

わっふる1

じんじゃー4

まふぃん4

サイキックバード4

ちゅろす4

 

 

まず、今回の大会ではエンフェを握りませんでした

一番の理由としては、リンクの強化によるリンク環境のためです

リンクと当たった場合、エンフェは基本的に勝てません

どんなに相手が大きな事故を起こしても、逆立ちして天に召されたとしても無理なため、選択肢から外れました

 

そこで、今回は同じく神に仕えるシスターさんたちと共に戦いました

 

 

使用感としては、リンク・ルアード以外には基本勝てる印象です

とにかくイチキシマがズルいので、危ない橋を一切渡ることなく戦えます

たまにG2の段階でけりがついたりしますし、優秀なデッキだったなと感じました

 

また、やることが決まってますし、出して殴るだけなので頭を半分くらいチームメイトの方に使える点でも、中堅向きなデッキだったと思います

 

また、プレシャスオフィディアンとかいう手から出るリシャールがとにかくずるく、序盤のアタッカーとしてめちゃんこ優秀でした

 

そいつらが超越してからも盤面残っていれば、そこをコストに超越していける点も優秀だと思います

 

 

一応、各カードの評価について

 

・イチキシマ

ずる

 

・しゅとれん

強いけど、イチキシマがズルいので2回目以降は基本使いませんでした

ワンペアでいいかもしれないけど、他になに積むのって言う

 

・みろわーる

バトルシスターで唯一信託を自発的に獲得できる優秀な子です

初回しゅとれんに乗らないでこっちに乗るなんてのもざらにありました

信託獲得できると、オフィディアンで盤面稼いだりできるので、重宝しました

また、ヒット時ワンドローも相手に圧力を少なからず掛けれるため、強かったです

リアのアタックがリアにヒットするだけで誘発するので、ベンベン便利ちゃんでした

乗るのは初回のみで、乗らなかったらイチキシマで表にするコストでしたが、このバトルシスターで一番バトルシスターしてた子です

 

・GB8アマテ

これに乗るタイミング無さすぎたと言うか、これ使うくらいならイチキシマで調整しながら使った方が断然強いので残念ながら要らない子

 

・GGアマテ

ソウルチャージできたり、ノーコスでガード値増えたり、トップ操作できたり、らじばんだり

エイベックス積むくらいならこっちでいいなってことで3入ってます

 

・ばばろあ

手札減らしたくないとき超便利でした

CB使うので管理だけは慎重2

 

 

メインは特に言及すること無いと思うので、こんなところさんです

 

 

いつもはエンフェの記事を書いてるので、良ければ見てください

3週間後にエンフェの強化が来るので、その時に気が向いたらまた書きます

 

 

ちなみに、トライスリーの戦績は個人3-2のチーム4-1で抽選落ちでした,,,

カオスに2回当たって、両方負けてしまったので、次はカオスに勝てるデッキを使いたいなと思います

 

ということで、カオスに勝てるデッキを教えてくださいよろしくおなしゃす