天使理論とその周辺

VGのデッキレシピなんかを気が向いたときに書いていきます

がうりーるのおしごと!

こんにちは、記事を書くのはとても久しぶりです

最近は大学の試験だったりアニメ見たりゲームしたりしてて結構暇がありませんでした

今期は豊作で困っちゃいますね,,,\(>_<)/

 

さて、今回記事にするデッキはエンジェルフェザーのガウリール軸です

東京WGPに出たときとは構築が少し変わってます

回し方とかもちょくちょく変わってますが、まぁ、回せばわかると思うので、頑張って回してみてください

ここでは採用理由を主に話します、必要があれば回し方も書くかもしれませんが

とっても楽しいですよ

 

 

G4

愛黒熾天使 ガウリール・エデン 4

聖黒熾天使 ガウリール 2

聖霊熾天使 ラファエル 2

聖黒熾天使 ヴェラトール・ターミナル 1

聖霊熾天使 スリエル 2

聖黒熾天使 エレレート 2

聖霊熾天使 パラシエル 2

エアーエレメント シブリーズ

 

G3

黒衣の震撼 ガウリール・プリム 4

黒衣の献身 ファレグ 2

 

G2

黒衣の救済 アラトロン 4

瞬く戒杖 ケエル 4

黒衣の裁断 ハールート 3

黒衣の安眠 ザバニーヤ 2

 

G1

黒衣の通告 ナキール 4

黒衣の才腕 ライーラ 4

黒衣の配剤 アラキーバ 4

親心の灯 サルタエル 2

 

G0

黒衣の通牒 リドワン 1

根治の守護天使 ラビエル 4

サージェリィ・エンジェル 4

ドクトロイド・リフロス 1

ニュートリエント・エンジェル 4

黒衣の稲妻 ムンカル 3

 

 

Gゾーンに関しては特に言うことは無いですね

アルティエル入れようかとか思ってた事もありましたが、結局使う機会が無かったのでバイバイしました

 

G3はプリムは4確定、ファレグはアドに繋がるのと便利さが他のG3と比べ物にならないので採用

 

G2は、まずアラトロンが4確定

ケエルはレンパンとアドに繋がりやすいので採用

ハールートはブラセラルートある以上抜く理由がないので3枚は確定

ザバニーヤはエデンでもブラセラでもなんならウルティマでも使えるいい子です

 

イゼゼエルは強いと言えば強いのですが、これ単体で殴れることが少ないし以外と使い勝手が良くないというか、僕的には不便だったのでいっそ全部抜いてしまいました

ケエルとイゼゼエルとハールートとザバニーヤの枚数はわりとブレてたりします、好みです

 

G1はマーリクの採用は見送りました

代わりにライーラが4入っており、単機で殴れるわ序盤から出しても最低限仕事できるわそれなりに便利です

ザバニーヤの採用もあり、ソウルはかなり気を使うので、注意が必要です

気を使いたくなくて考えたくなければマーリクでいいと思います、それなりに仕事できます

 

キール、アラキーバは基本4確定ですね、抜く理由無いです

サルタエルは超便利です

キール1枚抜いてサルタエル1枚増やすのは全然アリだと思います

 

G0はトリガー配分に関してはまぁこれしかないかなと言った感じです

FVも焼かれない場合リドワンが一番便利です

別に焼かれても問題ないので、実際は何でもいいと思います

 

 

久々な記事で何書けばいいのか謎になってきてるので、こんなところで

 

ps

ゆるキャン△ りゅうおうのおしごと!本当に面白いし、以外とデスマーチも面白いのでまだ見てない人はよかったら見てみて下さい()

 

 
f:id:kikkatsubasa:20180205215603j:image