天使理論とその周辺

VGのデッキレシピなんかを気が向いたときに書いていきます

大ヴァンガ祭あとがたりと使用レシピ

こんばんは、つばさです

 

先日行われた大ヴァンガ祭にジェネマスとトライスリーで出場してきました

結果は残念ながら残せませんでしたが、そこで使用したデッキレシピを公開します

 

文字起こしは面倒なので今回は画像だけで


f:id:kikkatsubasa:20180502191341j:image

 

ということで、ノキエルです

ギーゼでは無いです

 

ウルティマ乗ってえーんやこーらするデッキですね

最終的な盤面としては、この盤面にしていきます


f:id:kikkatsubasa:20180502191908j:image

 

この盤面で後はハールートでマーリクの裏にサジェ出し続けて3枚捲るまでにスタンド1枚引いたらまた全部スタンドして,,,それを山札が切れるまで永遠続けるデッキです

0点から6点楽々入れられるので、なるだけ点止めてGB3達成して,,,という試合をしてました

 

基本的なやりたいことの話はこれで終わりなので、構築の話をば

 

あ、その前に、これができない相手が居ます

主に、かげろう、なるかみです

理由は単純明快焼かれるからです

居ないとは思いますが、当たったら嫌だったのでその時はコンスタントに殴っていけるエデンでフィニッシュまで持っていくつもりでした。なので、エデンが4枚です

ヴェラトールはG3ノキエルが握れずにGB8まで到達してしまったときのための保険です

Gゾーンの残りは特に説明も要らないと思うので割愛

 

次にメインですが、G0から、

ニュートリエントはリンク対面でワンチャン1面空いたときにここから2面開けてマーリクの暴力出来たらって考えてピンです

単純に最終版面CCするだけでも強いのでまぁ入ってても良いかなってなりました

残りはヒールとスタンド

FVはムリエルです

マーリクが主軸のデッキなので、こっちですね

マーリク無ければリドワン安定です

 

G1もどれも握りたいので各4の16枚

 

G2はブロークンとノキエルは4確定

ブロークンは退却や山に返されるときのデコイとして優秀です、もちろん普通に使ってても優秀でした

それから、ハールートは3枚

最終版面で必要ですが、山から確定で持ってこれますし、ダメージに居ればそれ引っ張ってくれば良いだけなので4は要らないです

アラトロンは2枚

ウルティマで山札が無くなる前にアラトロン立てて山札の減りを遅くさせつつアタック継続が出来たりします

大抵はさっき張った画像の盤面で殴り続ければ終わりますが、それまでの山消費が激しかったりするとこっちのルートに切り替えて,,,のようにしてました

 

G3はノキエル4枚です

6枚積みたい()

 

 

さて、ギーゼを捨ててこのデッキを選択したのにも理由があります

 

①ギーゼに有利

ギーゼの5点貰ってからウルティマに乗ってえーんやこーらすると簡単に取れます

相手は横しか叩かないし、1点入ってしまっていてもラファエルで回復できるのでいいぞーこれって感じです

 

②ギーゼの辛いダクイレシャパラに苦戦しない

ムリエル焼かれて辛そうに見えますが、ハールート2枚立てれば最終版面は結局作れるので、長引かない分こっちの方が良い感じでした

 

③大抵のデッキやクランに基本有利

点止めるので、そこまでめちゃめちゃな動きはされません

とりあえず、初回で死ななければ返しでウルティマ乗ってえーんやこーら出来るので、どの軸に対しても基本的に有利です

 

では、このデッキを使っての戦績を見てみましょう

 

・ジェネマス

1回戦vsギーゼ◯

2回戦vsアンジュ◯

3回戦vsアンジュ×

4回戦vsコーラル×

5回戦vsギアクロ×

 

1回戦のギーゼにはしっかりとウルティマ決めて6ヒールされつつも倒しました

2回戦のアンジュにもしっかりとウルティマ決めて無事勝ち

3回戦のアンジュにはドライブ全部クリめくられて速攻引き殺されました。クリ怖い,,,\(>_<)/

4回戦のコーラルには初回でソウルに6枚突っ込まれてクルククルクでクルクルしながらダブクリされました。クリ怖い,,,\(>_<)/

5回戦のギアクロにはG3でGアシ4回外してそもそもVG出来ませんでした,,,\(>_<)/

 

はい,,,クリ怖い,,,\(>_<)/

 

・トライスリー

1回戦vsアーシャ◯

2回戦vsギアクロ×

3回戦vsカオス×

4回戦vsカオス×

 

1回戦のアーシャにはG3でアシスト2回外したけどその後しっかりとウルティマ決めて勝ち

2回戦のギアクロにはダブクリかまされました,,,クリ怖い,,,\(>_<)/

3回戦、4回戦のカオスはそもそもエンフェでは取れないのでムリムリです\(>_<)/

 

ということで、大会では散々な結果になってしまいました、悲しい(´;ω;`)

 

速攻で点詰められて、初回でCB無しで沢山殴れるデッキだときついです

あと、リンクは基本無理です

 

あの対戦内容とトリガーだったらギーゼ握ってても同じだったと思うので、後悔はしていません

むしろ、最初のギーゼやアーシャに対してしっかりとした勝ちパターンを作り出せていた分こちらで良かったと思っています

 

細かい回し方は割愛します。

 

このデッキ自体は本当に強くて、なにより回してて楽しいので、もう少しこれで遊んでいきたいと思います

 

ということで、今回はこの辺りで

 

Twitterのフォローしてくれると大変うれしいです

@kikkatsubasa